体重の減り方の思い込み

自分の中で、ある思い込みを発見しました。

それは、体重を減らしたい、減らすぞ!と決意したら、

一直線に、一度も増えることなく減り続けてほしいという、思い込み、願いです。

 

その思い込みがあると、微々たる体重の増加も、失敗という位置づけになり、

自分を傷つけます。

 

私にとって、食べることは、生きるうえで、とても大切な楽しみです。

適量を楽しむ事以外にも、イベントなどで、ごちそうや外食を食べる事もあります。

そういう日々の状況を、過度に犠牲にすることなく、ピンポイントではなく、

一か月くらいのスパンで体重もみていこうと思います。

 

今日は、食事を2回外食しました。

でも、メニューを選ぶ時に、少しダイエットの事も考えられました。

 

朝食は、うどん屋さんで、しっぽくうどんという、野菜を出汁で煮たものを

かけて食べるうどんにしました。てんぷらなどの揚げ物は選びませんでした。

 

昼食は、コメダ珈琲で、ミニサラダと、からあげチキン2個と

ミックスサンド2切れのセットと、コーヒーにして、食べ過ぎませんでした。

 

夕食は、チンジャオロースを作り、納豆と黒豆ご飯と食べました。

 

工夫をすれば、ガツガツ食べなくても、ほっこり満足できる食事ができるのを

感じました。

 

倖せのために、健康のために、元気のために、ダイエットするなら、

体重だけにフォーカスをあてるのは、違う気がします。

どんな栄養素をとって、どんな気持ちでいられたか、の方が大事な気がします。

 

でも、目安として、体重を記録していきます。

 

今朝の数値 76.0kg、44.7%

前日の数値 75.7kg、43.5%

 

便通 少しあり